株式会社Make a HAPPINESS|音響と幸せづくりのプロフェッショナル 長野 軽井沢 東京

  • LINEで今すぐ簡単お見積り
MENU

【新規投入】デジタル一眼って、なんかテンション上がるよねw

こんにちは!
 
 
ついに・・・
 

Canon EOS Kiss X10
 
買っちまいました、デジタル一眼!
 
 
こちらの記事では、
2022年3月初頭に新規投入しましたこちらのカメラのご紹介をさせて頂きます!
 

 
今回購入したのは、18〜55mmの標準ズームのレンズを搭載した、シルバーカラーの機種。
持ち手がブラウンで本革っぽくて、このレトロな見た目に惹かれて購入しました!
 
実は少し前から狙っていたのですが、Amazonで入荷されてもすぐ在庫切れになってしまい、
毎日のように在庫を確認し、入荷したスキを狙って即ポチらせて頂きました!
 

今もブラックなら在庫があるんですが、ブラウンとホワイトは軒並み在庫切れ。
そういえば、カラーバリエーションが楽しめる機種ってなかなかないので、
それも人気の要因かもしれませんね。
 
 
さて、デジタル一眼を購入した当の目的ですが、ズバリ動画撮影のためです!
 

そのために、合わせて撮影用のショットガンマイクも購入しました。
 

ゼンハイザー MKE 200
 
こちらのマイクはVlog界隈では一定の評価があるマイクのようで、
割とオンマイクでの収録を得意としているようです。
 
また、ファンタム電源や電池を必要としないプラグインパワーのタイプで、
さらにゲイン調整の必要もなく、デジタル一眼でも気軽に使えるのが大きな魅力です。
 
ただこのマイク、電源ノイズを拾ってしまう傾向があるようで、
外部接続機器との相性をよく確認してから使用した方がよさそうです。
 
実際このマイクを使用しながらACアダプターと外部モニターを接続で収録をしたところ、
外部モニターの電源ノイズも一緒に収録されてしまうトラブルが発生しておりました。。。
 
また、ATEM miniにHDMI接続した時も同様。
やはりノイジーな音がキャプチャーされてしまいます。
 
今後しばらく使用状況を様子見ながら、別のガンマイクの購入も検討した方が良さそうですね。
 

あとは、カメラ三脚と、
 

カメラケース、
 

互換ACアダプターも!
 
この互換ACアダプター、どうやらキャノンの純正でもあるようですが、
いろいろ探した挙げ句、USB給電が可能なこちらのアダプターに行き着きました。
スマホの充電器はもちろんモバイルバッテリーでも給電できるので、
やっぱりUSB給電は便利この上ないです。
 
カメラ界隈のことはまだまだ知識不足ですが、やっぱり機材のことをいろいろ調べるが、
わたくしとっても大好きですw
 
 
今後の課題としては、やはり基本的なカメラの使い方や機能の熟知ですね。
例えば、ライブ配信でこのカメラを使う際にはマニュアルモードの設定が必要になるのですが、
まだまだ明るさや画質の設定など、知識不足が否めない状態です。
 
 
わたくしは音響を主な生業とさせていただいておりますが、
音響だけ出来てもダメだと思うんです。
 
撮影も、編集も、インターネットも。。。
いろいろチャレンジしてみることで自分の知識の幅が広がって、
同業者さんの気持ちが見えたり、新たなチャンスにも巡り逢えると思っております。
 
好奇心と探究心。
 
どんな時代でもしぶとく生き抜く秘訣だと思います。
 
 
さて、今日のブログはここまで。
 
このほかに、当ブログでは「マイナー機材評論」と題して、
あまり脚光を浴びないけど意外とイケてる機材や小物をご紹介しています。
興味のある方は下記リンクからご覧いただき、よければコメントもお待ちしております!
 
[マイナー機材評論とは?]
[マイナー機材評論ブログ記事一覧]
 
最後までお読み頂きありがとうございました!
 
 
サウンドハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

サイト内検索

PAレポート最新の記事

[ブログ]マイナー機材評論