軽井沢/東京 PAと音響レンタル 株式会社Make a HAPPINESS

  • お電話は0267-41-6084(高橋)まで
MENU

【マイナー機材評論3】「マイク置き迷子」の解決珍道中

こんにちは。
マイナー機材評論のお時間です。
 
[マイナー機材評論とは?]
↑↑初めての方はこちら
 
今回のテーマは、
 

「マイク置き」についてです!
 
まぁ「機材」というほどのものではないですが、
何を隠そうわたくし、このマイク置き問題については、
実に3年以上もの間しっくりくるものがなく彷徨っていた経緯がありましてw
 
他にもまだまだこのマイクに関連する事柄については、
PA界を悩ます由々しき問題がはびこっているのですが!!
それはまたの機会にお話をさせていただくとして。
 
マイク置きに関してはここ最近、
ある商品との出会いでようやく解決に向かったので、ご紹介していこうと思います!

2021年11月のこと。。。

とある配信系の機材レンタルとオペで東京に行くことになったのですが、
そこでなんと、およそ15個のマイク置きが必要になりそうとのこと!?
 
過去、幾度となくマイク置き迷子になったわたくしは、
いつものようにGoogle先生を頼りに「マイク置き」と検索をかけ、
行き着いた先がとある「吸音材」でした。
 
↓↓それがこちら。

 

これが結構人気みたいで、一時在庫切れしていましたが、再入荷したみたいです!
 
この吸音材を半分に切ると、

こうなるんですね。
 
これの何がいいかって、まずサイズです。
25cm×25cmと、吸音材の中では小さめのサイズですが、
ワイヤード、ワイヤレス共にちょうどよく収まってくれるサイズ感。
 
また形もGood。
大きなピラミッド型の凸凹のおかげで、置いたときの安定感も抜群です!
 
さらに到着時。
真空パックで、べっちゃんこになって到着するのですが、
形状がつぶれている間にハサミで簡単に切れるので、マイク置きサイズへの加工も簡単。
 
そしてここからがマイナー機材ポイント
実はこの吸音材、開封してもすぐには戻らないんです。
むしろ、普通に放置してたらまず戻りませんw
 

 
こちらをご覧ください。
向かって右側は厚みが復活したものですが、
左側は現在購入してからおよそ3ヶ月、一向に復活する気配がありませんw
 
このような状況に対して、amazonさんのレビューでは、
 
「不良品だ」
「使い物にならない」

 
など散々なレビューを投稿されている方もいらっしゃいますが、決して不良品ではありません。
 
実はこの吸音材、水をたっぷり含ませることで、確実に復活させることができるんですね。
形が戻るまで洗面台やお風呂でジャブジャブして、しっかり乾燥させればちゃんと使えます!
裏面には粘着テープも付いていないので、なんにも気にすることなく水に浸すことができます。
 

 
そんなこんなで、無事にマイク置き迷子から解放されたのでありました。。。

まとめ

amazonさんで扱われている商品では、
残念ながらあまり調べないで購入された方の結構キツいレビューがいくつか見受けられますが、
しっかり調べて、マイナー機材ポイントを理解して使用すれば、
この吸音材に限らず、ちゃんと使えるものも多数あります。
 
その「調べる題材」として、こちらのブログがご参考になりましたら幸いです。
 
それでは、今回の「マイナー機材評論」はここまで。
最後までお読みくださりありがとうございまいした!
 
マイナー機材に共感してくださった方は、コメントもお気軽にお待ちしております!
 
 
サウンドハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« 前のページに戻る

サイト内検索

PAレポート最新の記事

[ブログ]マイナー機材評論