軽井沢/東京 PAと音響レンタル 株式会社Make a HAPPINESS

  • お電話は0267-41-6084(高橋)まで
MENU

【マイナー機材評論5】穴が開いても使った愛用の作業手袋

こんにちは。
マイナー機材評論のお時間です。
 
[マイナー機材評論とは?]
↑↑初めての方はこちら
 
さてさて、今回はわたくしが現場で愛用している、
 

作業手袋をご紹介します!
 
どれくらい愛用しているかというと、タイトルにもあるように、
それはもう穴が開いても使ったほどです!!
 
作業手袋については、以前にご紹介した[マイク置き]で彷徨っていた年数を遥かに超えて、
実に8年以上もの年月を彷徨っておりましたw
 
なぜそんなに彷徨っていたのかと申しますと。
 
①「頑丈さ」に惹かれて買ってみたら、硬すぎて手になじまない。
②「通気性」に惹かれて買ってみたら、軽井沢の冬は寒いw
③わたくしは手が小さいので、Sだと小さすぎ、でもMだと大きい。。。
④手首の部分のマジックテープの脱着がめんどくさい。

 
そして何より、
 
手袋をしているとグリップ力が引っかかってケーブルが巻けない。
 
これが特に致命的でした。
 
ドラムセットの設置やバラシ、PA機材を運ぶ際の手の保護はもちろんのこと、
作業手袋はグリップが効くので、やっぱり力が入りやすいんですよね。
だから、できる限り装着したまま作業をしたいんです。
 
でも、ケーブルを扱うときには外さなきゃいけない。
 
そのうち、つけたり外したりがめんどくさくなって、結果外したままの作業になってしまう。。。
 
そんなループを繰り返し続けたあるとき、たまたま上田のドンキホーテで見つけたのが、
 

[ペンギンエース ノンスリップライト Pパターン]
 
大袈裟な話抜きで、この手袋が前述の悩みを全て解決してくれました。
 
①絶妙な柔らかさで手に馴染む。
②極端に通気性を重視せず、あくまでごく普通な通気感。
③サイズはMで自分の手の大きさにちょうどいい。(←個人差があると思います)
④手首の部分は伸縮素材なので、脱着が楽。

 

そして手の感覚に近いグリップ力で、ケーブルが巻きやすい!!!
 
ただ、唯一の問題。それは、
ドンキホーテにしか売ってない。。。
 
軽井沢から一番近いドンキホーテ上田店でも、車で1時間半。
さすがに頻繁に行き来できる距離ではないし、
買い溜めしようにも結構人気で、店頭で買えるのはせいぜい1〜2個程度。
 
何かいい方法はないかな〜と、向かった先は、いつものパソコンの前の某密林サイト
 

ありました!!
 
これでいつでも買える!
 
よかったです。
本当によかったです!
さすがはアマゾンさま、もうリスペクトしかないです。
 
これからも引き続きわたくしの現場での相棒として、この手袋が活躍し続けてくれそうです。

まとめ

ということで、8年に渡って彷徨ったわたくしにとって画期的な、
もはや革命的な手袋のご紹介でした。
 
こんな言い方をすると大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
作業手袋は本当に現場仕事において必需品なのであります。
 
皆さまにもぜひ味わっていただきたいので、
興味が湧いた方はご購入されてみてはいかがでしょうか?
 
それでは、本日のブログはここまで。
皆さまの現場での悩みや解決エピソードなど、よければコメントで教えてください!
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
サウンドハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« 前のページに戻る

サイト内検索

PAレポート最新の記事

[ブログ]マイナー機材評論