軽井沢/東京 PAと音響レンタル 株式会社Make a HAPPINESS

  • お電話は0267-41-6084(高橋)まで
MENU

【マイナー機材評論6】なんでもひとつで済まそうとした男の末路

こんにちは。
マイナー機材評論のお時間です。
 
[マイナー機材評論とは?]
↑↑初めての方はこちら
 
さて今回は、
 

電源周辺機器のご紹介です!
 
我々PAは、もはや電源で生かしていただいているようなものです。(←??)
ですが、現場ではコンセントの数や容量であったり、
設置や配線に割くことができる時間は限られております。
 
そのためわたくしは、「とにかくできる限りひとつで済まそう!」
と思い、電源コードやAC電源を、いつもの某密林サイトを日々漁り、工夫を凝らしております。
 
そんなわたくしの目に留まり、また実際に使用していて便利に感じている、
「ALL in One」な電源周辺機器をご紹介します。

①パソコン電源×iPhone充電器

まずはこちら。
 

パソコン/スマートフォン一体型USB充電器!
 
これは現場でというよりは、
事務所仕事でMacとiPhoneを同時充電するときに使用することが多いのですが、
type-cのジャックが3つ(PC用×2、スマホ用×1)搭載されていて、
PC側は二口で60W、スマホ側は18W、合計78Wの給電が可能。
 
PC側は、両方繋ぐと60Wが分割されてしまうので、
おそらくPC2台を純粋に賄おうとすると無理があるかもしれませんが、
スマホ側は急速充電もでき、またタブレットの充電も可能なほど給電能力は十分。
 

皆さまにご紹介するにあたり改めて調べたところ、
私が使用しているのと同じものが在庫切れでしたが、
こちらはtype-Aのジャックがある分、こちらの方が便利かもです!

②延長コード×USB充電


 
こちらはもしかしたらご紹介するまでもないかもしれませんが、
電源コンセントとUSB充電器が一体化した延長コードですね。
 
これは現場でもかなり重宝されている方も多いのではないでしょうか?
なにせ、スマホ/タブレットの充電器をバッグから探して取り付ける手間が省けるだけで時短できます。
 

私が持っているものとほぼ同等はこちらですね!
 
現場ではこういった地道な時短の積み重ねが、とても大事なものです。

③ACアダプター×USB充電

極め付けはこちら。
 

ACアダプター 汎用タイプ!
 
コードの先端のコネクタ部分の形を、接続相手の機器に合わせて変えられて、
さらに電源の出力も変えられるという、非常に便利な汎用タイプのAC/DC電源ですが、
ただの汎用AC/DC電源ではありません。
 
まず、こちらを購入した経緯をお話ししますと、
弊社で所有している「HDMIエクステンダー」のACアダプターを、
あろうことか現場で紛失してしまいまして。。。
(HDMIエクステンダーとは、LANケーブルでHDMI信号を延長できる機器です)


HDMIエクステンダー 1in 1outタイプ(出ましたマイナー機材w)
 
これ、マイナー機材の短所なのですが、
一度紛失してしまうとメーカーから同一部品を取り寄せることができなんですよね。
 
なのでノイズ等の心配を抱きつつ、しかたなく汎用タイプのものを購入したのですが、
これがなんと、
 

USB充電器付きなんですよ!!
 

しかもUSBの出力が2.1Aと、給電能力も十分ときたもんですよ。
 
わたくしこういうの、たまらなく好きですw
 
実際にライブ配信等でエクステンダーとUSB充電を同時に使用していますが、
何ら問題なく給電できております。
 

ちなみに、HDMIエクステンダーはこちらで、
 

ACアダプター 汎用タイプ(USB給電付き)はこちらです!

まとめ

さて、ご紹介してまいりました、半分わたくしの趣味状態の、
弊社の「ALL in One」な電源周辺機器たち。
いかがだったでしょうか?
 
「他にもこんな便利な電源周辺機器があるよ!」
「自分が使っている電源周辺機器にはこんな機能が付いているよ!」

 
などございましたら、ぜひコメントにてお寄せください!
皆さまの活発な電源談議、お待ちしております!
 
それでは、本日のマイナー機材評論はここまで。
最後までお読み頂きありがとうございました!
 
 
サウンドハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« 前のページに戻る

サイト内検索